四国初上陸・高松〜直島 前編

世間様で言うゴールデンウィークはなかったけれども、終了後の7、8日に間髪入れず謎の(希望出してない)2連休があることに1週間前に気がつき、弾丸で行ってきました初四国!
当初の候補としては北関東か東北か名古屋かな…って感じだったんですがほら、あのー、ついこないだまつもとさんが直島行ったそうなので……(・▽・)これは絶好のタイミング!残り香くんくんしたらいいのでは??という、およそ人に言えない理由で結構な強行日程を組んでまで香川県を選択しました。普段は無駄しかない生活を送っている私ですが、旅先では時間を無駄にしたくないタイプなので、旅程を組ませるとほんとヒドいから気をつけたほうがいい←


直島、カサブルでしょさんが行ってたし、さとしくんが釣りしてた、っていうのを知った時になんか色々ある島なんだないつか行ってみたいなと思ってはいたんだけど、決定打はやはりじたんさまであった。


仕事終え6日24時半 帰宅。超速で身を清めて荷物の最終確認をしてアラームかけて就寝。

7日
高松空港行きおじゃる様始発便で9時過ぎには四国上陸!
GW明けゆえ7日は直島に行ってもどこも開いてないので笑 高松市街を見ます。

栗林公園

すごい立派で行き届いた庭園だった。広いし。でも栗の木が見当たらなかったけど…そういうもん?水辺で柏手うつと鯉が集まって来るから殿様気分。超充実の土産物屋さんあり。うどんを窓口にして和三盆押し、あとついでにオリーブも売ります。

で、公園から高松駅までの間にうどん屋さんを3軒はしごし計4玉食べて動けなくなる。1回休み。
最初に入った「松下製麺所」ってとこが一番うどんが美味しかったな〜すっごい狭いのだけど、ひっきりなしにお客さんが来てた。最後の「風月」ってとこのかしわ天おろしもめちゃウマだった。鶏とうどんが好きです。分かりやすい。
うどんを消化したところで(消化早い)、特急に乗って丸亀へ。

丸亀城

三大水城のひとつだそうだ!天守だけ残ってるんだけど、そこまでの長い急坂がめっちゃキツくて軽く泣きそうになる。キツ過ぎて写真を撮るの忘れたので、こいのぼりを外堀にて。
丸亀はGW明けってこともあってかシャッター街…。J2参戦のカマタマーレ讃岐丸亀市のチームです!でも県内ニュース見てたら2試合連続で負けてた〜あちゃー  ってか「カマタマーレ」って決まった時えっ?えっ?ってならんかったのだろうか。余計なお世話ですね。

高松港

瀬戸内トリエンナーレの作品の一つと、高松港フェリー乗り場。これは小豆島に行く船かな?ひっきりなしに船が着岸しては出航していく感じで、高松駅もすぐそこだしアクセスは抜群です。高松空港から高松駅もそう遠くないし。海外からの観光客も多いからか、そのへんすごくきちんとしてた。

フェリーが目印にしてる灯台の足もとまで行けるんだけど、赤いガラスで覆われててすてきな感じ。うどん県限定のグッズを物色したりして(要潤うどん県知事もしてるピンバッジと、ペンを買った)夕暮れの中いざ直島へ。

数字並んでたら「5」撮るよね〜

後編へつづく。


おまけ。4月に行った自由学園明日館の写真も一緒に現像されてきたので載せておく〜ここも良い所だった…しょさんいい連載持ってるなあ〜