まつもとでまつもとをまつもとに

みんなのアコガレ!かどうか知らんけど、週末に松本に行ってきました。わたしね、筋金入りの雨女なんですけどね、まーいつも通り全国的に大荒れな時にぶち当たりまして、例外無くえらい寒かったですけれども。ま、寒くないと成立しないことのために行ったのでそれは別にいいんです。つわけで、雪山を滑りに行ってきた。松本=ゲレンデではないけど、友人宅がそのあたりということで一つよろしくどうぞ。

  • 普段は地元ヤンキーカップルが憩うという6面鬼の足湯にて深夜にバシャバシャしたり

  • 飲んで食って寝て
  • 目が覚めたら部屋のあるじが仕事に行っていたのでルス番しつつ寝だめしたり

  • ナイターだったり(ちなみにこれは私ではありません)
  • らじばんだり(ふるい)

  • これまた深夜に松本のカフェでかわいい男の子がクマに食われていたり(ほんとはきぐるみです)
  • 雪だるまなのかいつかのエンジェル潤なのか(雪だるまです ただしバケツが伸びた靴下みたいな)

  • 長野にyamaの本店あり

  • 清い潤の堂があり

  • さすが創業80年…(訳:まんまと罠にはまって中古カメラを買ったり)

  • 純白が5体で顔がきらきらしてたからうっかりLotusかと思いました。先輩ってマトさんそっくりなんだね。あたらしい発見。

気がついたらボードより、わりと善光寺参りが主でした。七福神巡りしたり、涅槃仏について真剣に話を聴いたり、前のめりで朱印もらったり安産守買ったりしました。無宗教なのに。「ヤックルの毛だよ」「あったかいよ」と言われうっかり手袋を買いました。ヤックルの毛の出どころがいまさら気になったりしています*1松本城には、あらっさんにハマる前に行ったことがあります。良い所です、長野。あれだ、とにかくソバがうめえ。鉄としては青木湖のあたりの、列車と道路と湖と山が同居するロケーションが超絶好きです。

あとは、同い年女子なのに、テレビ不在の家に住んでいて「あらしって何人?6人?」とか言ってた友人を、最新DVDを見せてニノくん経由あいば担に仕立て上げたりしました*2。「ニノかわいーかわいーかっこいいーかっ……あいばくん…ちょーかっこいい…なにあの前髪…」(いいにのあい)だそうです。畳み掛けるように2007と2008のソロを見せて、ハムテキを見せて、パソコン(ネットに繋がってない)に、丁度持ってたAのあらしをいくつかぶっ込んでおきました。一夜明けてもうわごとのように「あらしすごい…あいばくん…なんでそんなにかっこいいの…?」と呟いていたのできっと重症です。ちなみにその友人はAB型なんですけどね。ABの人って周りにもAB多いらしいです。類友ってやつかな?
血液型の話はデリケートなので唐突に終わる。

*1:ヤックルってアシタカさんのペットの名前じゃなかっただろうか

*2:あろうことか最後まで名前も顔も一致しなかったのが我がごひいきさんだったので諦めました。や、ちゃんと最後の最後には「まつじゅんカワイイね」までこぎつけましたが。そんなひといるんだね日本って広いね