ウメップに行ってきた

そっかあーこのスペースで大野さんは個展をやったんだね、って思ったら、私そのころ何してたんだろーってなって、mixi見たらちょっとしたトキメキにうつつを抜かした日記を書いていました。あらしのあの字もなく、6月17日は梅酒仕込んだ話をしてたり、8月30日は中学生時代バトンに答えていたりしてた(笑)夏は魔王に釘付け!でしたけど。最近は全然書いてないけど、日記っておもしろいな。あらしが色んなことして頑張ってた時にも自分は普通に生活していたんだもんな。取り返せないけど、それもまた人生だな。
話が逸れましたが。

うめっぷを目的に表参道に行ったわけではなかったんだけど、ヒルズはうめっぷ推しでそこでまず吸い寄せられ、案内板にもうめかよさんの字で行き方が書いてあるし、間口は広いしでその気さくさにふらあっと入ってしまったんだよね。展示もすごい良かったです。何気ない写真なんだろうけど、うめかよさんと写っている人たちとの会話が聞こえてきそうな。あとねー、壁一面のスナップ写真の表面に、ほんとにアルバム*1に溜めといたやつを剥がして持ってきたみたいなアトがあって、実際にそうでも、そういう加工を全部のスナップに施したんでも、どっちだったとしてもなんか面白いことする人だなーって嬉しくなりました。帰ってきてから知ったんだけど、あのやかましいカラオケ音源はソングバイうめかよさんだってね?どれも本気で歌い本気でハズしてて、写真の雰囲気にぴったりで、時々吹き出しつつ聴いてました。私がいた時間ではトラメとコトタイ、TRFのウォウウォウイェイイェイ曲やAKBがかかってました。

物販で缶バッチと、松本さんソロ表紙BYうめかよさんのWinkUp(2009.4)を買いました。……過去の松本さんに夢中になるのは不毛だと思うんだけど、砂浜でゴロンして、布かむって、犬の耳かじる、極上笑顔ふわパーの松本さんに萌えすぎていまどうしたらいいか分からなくなっています。とりあえずあのピンナップは部屋の壁にアイドルポスター貼る、という初体験の生け贄になりそうです。でも一時間に一回手にとって見ちゃうんだよー!これはまずいねえ〜〜!(人間界の警官)うめかよさんには感謝の言葉しかありません。笑顔の写真、というのは松本さん自身が出した案みたいだけど、感じるままにたくさんのシャッターを切ってきたうめかよさんだからなせる表情があったりして。クッキングブックというのも見てみたいなあ。
うめかよさんではないですが、あらしのページもすごい良かったです。2009年の2月、10年祭りが始まる前にみんなあんなに穏やかで楽しそうにしてたんだなって思った。今回の松本さんソロがなんだか宇・宙・!ってイメージで、UFO飛ばしてその中から降下して来るぐらいあの人ならやりそうだな!なにそれ見たい!と自家発電してたのですが、実は本当に宇宙人だったとはね〜(笑)宇宙人と記念撮影して盛り上がる風っこが可愛すぎて涙目だよもう。
流れで衝撃のラウンドパッツン前髪大野さんのDuet、見逃してた撮影裏話を読んで大野さんらしすぎて大笑いしたよ。「起きたらこうなってた。美容師さんおいら見て笑ってるし…」だって。ぶはははははは!!好き!

*1:バリーってフィルム剥がして写真を並べて保存するアルバムあるじゃないですか、昔っぽい。アレです。