番協感想・放送済み篇

まーぼーどーふは飲み物ですが、バーニャカウダはサラダじゃないと真剣に思うのだがどうだろう。野菜があって、ドレッシングなりマヨネーズなりがかかってるのがサラダじゃないの?ソースにつけて野菜を食べるなんて、いや、美味しいよ?好きだし美味しいけど、あれは絶対サラダじゃない!高度経済成長ね……(絶句)。なんでそこで?という意見のかぶり方を見るたびにsjが分からなくなります。ただ単に並びを愛でるのが基本(ほんとだよ!)なので、別にわからなくてもいいんだけど。ぽぽろーはお写真がロケで可愛かったので買いました。なんだろね、ロケだとスタジオより季節感空気感が共有できる気がする。偶像であるアイドルを好きでいることに必要なもの、共有。私の中で大事なキーワードです。そんなわけで時間を共有する生放送のVSが素敵でした。隣同士!(ギン!)という目でみてたら、「しょうくん」と呼んでて、しかもLIVE!いまこの瞬間に呼んだの!という変なテンションの上がり方が我ながらイタかったです。自重。大野さん、足もあんなに黒いのか…そしたら相対的に見て顔は白いから、日焼け止め頑張ってるのかもしんない!更に短くなって…ピカンチダブルの時みたいで可愛いです。ここ2年ほどわりと変遷がめまぐるしい大野さんの髪型、弁護士先生の、中の人も消えちゃうんじゃないかと心配する危うさより、あの健康的な短髪が私は好きだ。前髪はあって欲しい!相葉さんの安心感がより発揮されてて、画面の端で原西さんとハイタッチしてるのを見て惚れそうになった><(十分惚れてるんだけど担当的な意味で)松本さんも言ってたけど、「いつもこんなに早くないよ」というセットチェンジの尋常じゃない早さに涙目。生放送でも収録でもレンジャーはすごい頑張ってまし…たっ!

VS(おにいさんおねえさん・バナナマン

というわけで、私が番協に入れた回の放送でした!いやー……めっちゃ映ってて正直ヒいたわ。父が、私が映る度に大笑いしてました。頼むからあらしを見て笑ってください!直後からものすごく体調を崩したので、実は具合悪そうな顔してたら嫌だなと思ってたんだけどそれは大丈夫でした。
最初のレポを書いた時、打ちかけて何度も止めた「ストール」の文字。松本さんはとにかく始終ストールとお戯れでした。その様子がばっちり入ってて満足^^カットだったところを重点的に書いていきたいと思います。しっかりはっきり見える位置からのレポートですが、おおいに主観が入っておると思われますので、お話半分で受け取ってくださると丁度いいかと。

  • オープニング

あのローキック、テレビでも相当だけどマジでガチで入ってました^^大野さんに不意に触られた時の比じゃない激しさ。大宮愛。

  • ジャングルビンゴ

ゲストチームさっくりダイジェストになってたけど(笑)ゆうぞうお兄さんのカメラアピールもまったく入ってなくてちょっと笑った。あの方放送ではあまり目立たなかったけど、全編に渡ってカッコツケてましたよ。アイアイは、自分がアイアイするのに必死で(笑)あらしさんたちがしてたかどうか全く覚えてない。あらしチームが始まる前、バナナマンVSあらしみたいになってじゃれ合ってたんだけど、sjだけぴったり隣同士で立ってそれを傍観してて、その後ろ姿を見られただけで早くも死にかけました。松本さん一番手だったけど、相変わらずストールで遊んでて、それ取らないの?と思ってたら直前にモニターにかけた。落ちないように受け取ったのは先輩で、それをなぜかじっと見て、ゲームスタート直前にいじってたのも先輩でした。死んだ(私が)。ストールをじっと見る先輩にキャプションをつけるとしたら「松本のストールと僕」。櫻井さんも身につけてるものいじくってる印象があるな。日村さんが迷子にならないように、ということでビンゴカードを尻ポッケに忍ばせていましたがやっぱり迷子だったね。21番がだめだから隣から出ようという話になって、すかさず大野さんに22番に乗るように指差す松本さん(笑)結局カメラが止まってからの脱出でした。

  • ローリングコインタワー

モノマネのくだりもおにいさんおねえさんの制限のくだりも結構長くって、どんだけトークすんのと思ったらゲームも異常に長かったですね。アインシュタインにツボってしばらく一人で肩震わせて笑ってた先輩が可愛かった。あと使われてなかったけど、先輩からの「さとしおにいさん」呼びありました。やまっこ><!台を追加されてもなお背伸びして、おくちパッカー開きながらコインを乗せる大野さんがとにかく可愛くて死にそうになりながら10周分「がんばれー」って言ってました。新記録スゴスー。

何は無くとも日村さんいじり大好きなあらし。縦割りの弊害はナイスコメントなのでそっちが使われるのはいいとして、ランナーそっちのけで、3人で顔寄せ合って内緒話ふうに作戦会議する木へんトリオも存在しておりました。ほんと、まったく聞こえなかったけどね!仲間はずれに日村さんマジギレ→良い子のみんなにいいとこ見せちゃる!→縦割りの弊害により、めっちゃ楽しそうに同時に「3!」「10!」とか言い出す人びと→日村さん撃沈。という流れでした。ていうか放送見て3人の顔の近さにびっくりしたよね(位置的に見えなかった)。真ん中の櫻井さんがいちいち「近っ!」って顔をしてて笑った。

普段もカットのないゲームだからあんま書くことないんだけど。私の席からは松本さんがしゃがみこんでストールをくるくる回している姿がよく見えましてね。いつもはボタン台の人に向かって猛アピールする松本さんが、めちゃめちゃ静かに数字を指で示しながらボタン台櫻井さんの方にアイコンタクト(しかも二回)送るのがばっちり見えましてね。sj担の本懐を遂げた感じです(おおげさ)。だってみんなが「9!10!6!」とか言ってる間めずらしく参加しないなと思ったらボタン台の方見てるんだぜ。そうか、櫻井さんの迷った困った顔がそんなに見たいかと思ったもんね。

  • バウンドホッケー

目キラキラさせて日村さんイジりしてるニノくんがとにかく可愛くてねえ…。あの、はじく奴なんてーの?レバー?を構えてやる気満々日村さんのズボンを後ろから何度も下ろそうとする二ノくん。おろそうとする時に日村さんがまだポッケにビンゴカード入れたままで、「まだいれてたの!」みたいに二人で笑い合ってて、ほんとにニノは面白い人が好きなんだなーと。トークなりバラエティなり、いじって一層光り輝くタイプの人との組み合わせ。仕事に関してはプロだけど、普段いろんなことめんどくさがりそうなニノくんが、そういう人達に”動かされて”発揮される面白さのなんと平和なことか。ニノくんの、愛が透けて見えるツッコミが本当に大好きです。で、そういうフリがあってあの突然のゲッター交代劇ね。こんな面白いことをタダで目の前で見ていいんだろうか、と思った。ゲーム終了後のあらし×日村さんのいじりでは松本さんがパックを流してましたけど、ちゃんと当てさせてあげたのもありました。や、それもどうかと思うけど(笑)

  • エンディング

おにいさんおねえさんチームが勝って、すぐにエンディングを録ったんですけど。バウンドホッケーのセットを、あらし、ゲスト全員とスタッフでよいしょと動かしてスペースを作って、その向こうでエンディング。ほんと皆で番組作ってんだなーって当たり前のことで感動。いちいち書いてたらキリが無いけど、本当にずーっとストールで遊んでた松本さん、エンディングでは鋲がついたとこで日村さんのお尻をペチペチしてました。映ってなかったけど!たのしそうだなきみ。

セットを作ってるのを見てましたが、ちゃんとどの色も床が抜けるかどうか確認してたから、台本は無いんだな。日村さんが乗るかと思ったらそんなことは無くて櫻井さんに決定。おちた!と思ったらすごい早さでまっすぐウレタンに突き刺さり、裏からだったけど大笑い。

余談
外で待ってる間に春日を見たよ。トゥース!のポーズのまま数秒固まってたよ。日差しにピンクのベストが眩しかった。けど薄いピンクなんかあらしの方が似合うんだからあああああとお台場合衆国の宣伝あらしを見ておもったよ。ニノちゃん……ネズミくんのチョッキ……!!!VSのいいところのひとつ:衣装がポップでファンタジーなところ。今後ともよろしくお願いします!