ポン酢は偉大

文字起こしブームは続いています。私的おもしろポイントをピックアップする本日のジュンスタ、行ってみます。タイマー録音できてるわけじゃないので、毎週は無理かもしれないけど。

潤くんこんにちは(こんにちは)私の家のトラブルメーカーは、おじいちゃんです。おじいちゃんはよく、私の昼ご飯を作ってくれたりして、料理好きで味にすごくうるさいです。うるさいといっても、自分の味の好みがあり、なんにでも、ポン酢をかけます。サラダやステーキなど、びっくりしたのが、この前エビのクリームパスタにもかけてました。そして、とにかく私の食べ物にも、美味しいからかけてみろ、と何回も言ってきます。さすがに、なんでもポン酢は困ります。潤くんはどう思いますか?


…なるほど。…ポン酢はでもねぇ、俺いっちばんやっぱねえ、偉大だと思います。(中略)和食を食べててぇ、和の…なんかこう文化っていうかその…和の食文化に慣れてる自分たちとしては、醤油の文化っていうかさあそういうのに慣れてると、やっぱりポン酢っていうのは合いやすいなって思う。(中略)…実際さあ、なにかとぉ、塩こしょうじゃなくー、でも醤油じゃなくー、油もんのなんかこうドレッシングとかじゃなくー、何行くかって言うと、僕も一時ポン酢だったからぁ。それこそなんかね、一時ツナ缶死ぬほど食べてた時があったのね。…そんときとかもぉ、醤油じゃなくてポン酢だった俺。…あとね、冷や奴とかも俺ポン酢で食いますね最近。自分ちで食べる時にね。醤油だとねえ、あんまりねえ、口ん中に入ってかないんですよね。なぜか。ポン酢の方が、まろやかだから食べやすいんすよねえ。うーん。そうねえ。クリームパスタはでも無いかなあさすがに俺。サラダもなるべく色んな味で食べたいかなあ。サラダとかね、バルサミコだけで食べるっつのアリですよ。バルサミコのぉ、ま、いいやつの方がもちろんいいんだけど、ちょっとその…どろっとしてる、感じ?そうだからサラサラっとしてるのしかなかったら、ちょっと…煮詰めて、もいっかい戻してぇ、食べるとか。あの、味が…濃いものばっか食べてると、すげえ味薄いなとかって思うかもしれないけど、実はそれだけでも、十分味がついてたりとかするから。一時そんな食べ方をしてましたね。うん。ということでゆりえちゃん…まあ…俺もポン酢は偉大だと思う。ーーーーJUN STYLE 2010.5.15より

  • ツナ缶を死ぬほど食べていた松本潤 <志田未来ちゃんに開眼させられたのか
  • ポン酢の方がまろやか松本潤 <胆汁事件の時も思ったけど「まろやか」ってあんま使わなくない?
  • バルサミコ酢を煮詰めてサラダにかける松本潤 <ま、負けた…

その他の話題について

  • 地を這うゾンビ松本の技はフロアーというらしい。床…そのもの……。
  • またの名を「ウィーアーゆってる時」…たしかに。
  • ゾンビと言われると「失礼だな」と怒ります。
  • 「俺がやりたいって言った訳でもなくて、…なぜか、…俺の振り付けあんななっててぇ。…これマジでやんの?ってちょっと訊いたんだけどぉ。」
  • なにやら不本意でいらっしゃる(笑)
  • そんな不本意な役回り、PVでも抜かれているそうです。
  • 帰ってきたお笑いリーダーレベルアップしすぎだろう。笑いがハイエンド。