番協感想

コンサートにも行ったことが無いので、これが初の生あらしだったわけです。実在するのかどうか半信半疑だったのを良いことに、普段のアラシゴトにはやたらとファンタジックな臨み方をしていたので、スタジオの中とか、収録の段取りとかをこなす中にいるあらしさん達、というのがめちゃめちゃ仕事人で、すごく気が引き締まりました。…というのは収録を終えての感想なんですけど。
現実には最前列に通された時点でもう舞い上がっちゃって。だってすごいスタジオ狭いんだよ!これセット入れたら出演してる人はかなり近いんじゃないの!?って実際死ぬほど近かったんだけどさ!途中、私の隣の隣の人まで席移動があって、ナニゴトかと思っていたらそこにタレント用のスペースができて、当然そこにあらしさんたちゾロゾロ戻ってきてさ…必死に匂ったよね(まがお)。変態ですまん。先輩はメンソールのにおい。
あとはとにかく、番組を盛り上げるお手伝い、というのが大きな仕事だったので、全力で盛り上げてると実際問題あらしさんたちの細かい動向に注視できず。ふわふわ舞い上がってるのも手伝ってかなりおぼろげですが、番組内容には触れずそれぞれの印象などをすこし。ちょっと長いです。

大野さん

私が死んでいる間にしやがれいでもお披露目になりましたが、あのパヤパヤしてる髪の毛!で、一応まだ22日時点では焦げていなかったので、もうもう本当に可愛くてかっこよくて、そして幼くてちっちゃかった。ん?後半おかしいな。わりとどうでもいい方向を見ていることが多かったような気がするんだけど、これはもう本当に自分の意識のみだけど、そんなどうでもいい方を見ている視線が、合った気がした時があったの!人と話してて、それを不特定多数に感じさせるのがアイドルの仕事だよと言われてしまったんだけど(笑)、記念なので思い込みでも書いておく。私と、しゃべってるゲストの一直線上に大野さんがいて、なんか変な顔しながら聴いてる大野さんの目をガン見してたら、ゲストから僅かばかり視線をずらしてこっち見る、またゲストの方見る、というのが3往復くらいあったんですよ。筆舌に尽くし難い感動でした。なんでー?どうしよう!おーちゃん(どさくさでおーちゃんと呼んでみる)こっち見てる?!きゃーーーー!って、ね……この話はやめよう…ちょっと恥ずかしくなってきたあ。あ、大野さんの隣には常にNの人がいらっしゃいました(事実を見たまま報告)。衣装は大野さんがいちばん似合ってて可愛かったよー半端丈はせいぎ!

櫻井さん

あたまちっちゃいお尻無いで全体的に棒!ってくらいの細さ。お肌つるつる容赦のないイケメンそしてなで肩。おでこもキラーンと出ているスタイリングで、めちゃめちゃかっこいいんだけどやっぱり口がとんがっててかわいい。収録の合間はメンバーよりゲストやスタッフとしゃべってることが多くて、仕事してんな!って感じでした。スタッフと話してて「おーけー^^」「わかった^^」(ニュアンスです)って必ずスマイルを挟んでて、ゴロゴロ床をあたま抱えてローリングしたいほど爽やか……!!何あの完璧な人。しょうじゅんレーダーが反応しすぎただけかもしれないが、一回はけてまたスタジオに戻ってくる時、並んではないけど松本さんとセットなことが多かった、ような。というか、カメラ回ってない時はほぼsjセットだったような…願望すぎて幻でもみたのかな…。

相葉さん

完全なるモデル体型。知ってたけど!実物は半端ない。さすが観光立国ナビゲーターでファッションの分野を担うだけあります*1。肉声でうひゃうひゃ笑いが聴ける日が来ようとはなあ…。ニノとニコイチでゲストと絡んでる場面が多かった。セットチェンジではけて、また戻ってくる時に先頭切って戻ってくるのが相葉くん。番協のほうを向きながら戻ってくるんだけど、どこ見ていいかわかんないって顔が面白かった。('◇')<「だれともめをあわせちゃいけない!だってふこうへいだから!」って思ってんのかな。っていう妄想は子猫ちゃんたちに対するアイドル相葉くんを過信しすぎですか。相葉くんのEyes With Delight@いざなうマルチアングルが大好きです。子猫ちゃんとか言うくせになに照れてんのかわいいなおい!!”みんなのアイドル相葉ちゃん”を地で行く人でした。

二宮さん

こちらもおニューの髪の毛で。いまのとこ月ジョンとしやがれのみなのかな?実はいっちばん近くで長い時間自然に観察できたのがニノくんでした*2。頭はたしかにでっかめなんだけど、肩から下がとにかくミニサイズゆえに、絶妙なバランスでファンシー二宮でした。頭からストラップの紐が生えてそうだったよ!そういう目で見るとあの髪の毛はちょっとモルモットっぽい。ほ、褒めてますよだってすごい似合ってんだもん!好みで言うと短髪二宮くんが好きなので、大好き!って感じではないけど。あと瞳がすごくきれいだった。つくりもの?ってくらい。左ほっぺにニキビがあった。羽のばしてちょっぴり不摂生してんのかなーとか妄想。とりあえず見た目を列挙してみました。ぎゅるぎゅる動く瞳と、顔を覆うかわいい手を間近で見られて、しあわせ。

松本さん

…ここまで書いててさ、年齢順に書こうと思って松本さんが最後になったんだけど、いくらあの時間の気持ちを書こうとしてもうまく言葉にならないんですよね。夢見過ぎだってのはわかってるんだけど、松本さんに関しては、動いた!しゃべった!というレベルの反応の仕方で収録時間の大半を過ごしていました。はー……でもそれじゃ記録としてこのダイアリが意味の無いものになってしまうので、朦朧とする中(帰りの電車の中からすでに体がおかしかったのです)ポチポチ打ったメモをそのまま載せてみる。これも気持ちは書けてなくて笑ったよ。

最初あまり元気がない。スタッフとよく話す。ナツニジ仕様髪型あんまり茶色とはわからない。もうカラーリング落ちた?ちょいお疲れ。見事な眉毛。痩せた?輪郭がシュッとしている。顔ちっちゃい華あり過ぎ。目がすごくきれいだった。匂う距離までは来ず。最後に退場の時あらし全員で観客の所に挨拶しに来る。少し遅れてやって来て、4人が先に踵を返しても1人で丁寧におじぎをしていた。

これを今コピペしていて、挨拶のくだりがとてもとても好きだと思った。そして同時に、あの時間中、松本さんは常に空気を読みたがっていたな、という印象が急に頭をもたげました。自由にしてる瞬間でも、常にどこかからアンテナ線が出てるみたいに見えたんだよ。本当に。ともすればすごく気を張る状況が続いてるってことだと思うんだけど、そういうマイナスなオーラはまったく出てなかったんだよね。自然に、苦もなく(ということもないだろうけど)アンテナを張りめぐらす技を身につけるまでに、櫻井さんをもってして全国末っ子連合会会長と言わしめた松本さんが、今に至るまでにしてきたであろう努力を想うと、更に何も言えなくなってしまう。というか、ほんとうに気持ち悪いですが、お辞儀をした松本さんがフラッシュバックして数回泣いています。無意識に思い返してる〜(歌ってごまかしてみる)
…立ち止まってる場合でないよね。あんなに5人ががんばってんだもん。

*1:いつからだったのか知らないけど、空港で流れてるみたいですね。先輩が自然で、松本さんが食べ物で、ニノくんが文化で、大野さんが人の魅力をそれぞれ紹介するそうな。ボランティアといいつつなにやらがっつり…

*2:もしかしたら「すっげーみてくるこいつ」とか思われてたかもしれないけど。というかそれは本望だわ!