嵐好きに100の質問

J事務所のARSさんにまつわるいろいろを自分メモ的に記録して行きたいと思い、始めました。末ズと同学年の繭と申します。ハマった&FC入会は10周年がきっかけですが、2007年くらいからはなんとメンバー主演ドラマを焼いたDVDが残っているのを今日発見(しかも拝啓〜のディスクに情熱大陸も焼いてた)。なんつーか……寝坊しすぎたよね。一応社会人なので、更新はあまり多くないと思いますが、ひっそりまったりやって行きたいです。よろしくです。つわけで、名刺代わりに100の質問やってみたよーって。あくまで私感なので、ん?って思ってもスルーしてくださいな。ああそれと、答えてるうちにテンション上がっちゃってとんでもなくウザイです。
嵐好きに100の質問
1.あなたのお名前は?
繭です。
2.性別は?

3.参考までにどこに住んでますか?
一応東京都。
4.ファン暦はどれくらいですか?
昔から応援してる方々に謝って回りたいくらいには空気を読んでいるつもりな、ファン歴2か月。
5.あなたのファン度数を%で表して下さい。
FCに入ってる時点で一般的には100パーだよねw
むしろ150パー超えですが何か。
6.嵐の中で誰が一番好きですか?
さんざん迷った挙句、「同い年だから」という理由で松本さん。*1なーんて、ちょっと天の邪鬼かましてみましたが、やっぱり松本さんが一番かな(笑)
でもほとんど全員担です。コンビだと、しょうじゅん、リー松、にのあい、やまのそれぞれ推したい。副担は翔さん。
7.その人の好きなところを3つ挙げて下さい。
クソ真面目でバカ正直なところ。末っ子なところ。花が咲くように笑うところ。
8.では、嫌いなところを同じく3つ挙げて下さい。
見えてる部分では無いですね。バカ正直に語ってくれる精神性も含めて。
9.その人の体で、最もチャーミングだと思う部分はどこですか?
目、かなあ。松本さんに関しては、私が好む男性の目(たれ目。女性だと逆転してつり目の人が可愛いと思う。)とは正反対なのに、どうしてか一番に見ちゃう。*2
手も好き。ドラマ初出演あたりの写真で、多分まだ13〜14歳くらいでチビ松なのに、手だけが異様に大きいのを見た時、マジ萌えしたよね。指、長いよなあ。ホレボレ。あと、整った上半身に対して存外に短s(以下略 なのも、ラブリーで好きよ(笑)
10.嵐ファンになったきっかけは?
ファン、と自認したのは10周年のアレソレをきっかけにしてますかね。
11.嵐の第一印象は?
たぶん、「ふーん、ジャニーズの新グループかー」ぐらいだと思います。その昔、就学前児童のころに光GENJIの大沢くんと山本くんが好きだった記憶があって、でもジャニーズはそれで終わってて。5人の中で、この人知ってると思ったのは翔さんとニノだけだった。
12.メンバーのことを呼ぶ時、何て呼んでます?
大野くん/智くん/リーダー、翔さん/翔ちゃん/櫻丼/先輩*3、相葉ちゃん/相葉くん、ニノ/二宮恐ろしい子、松本さん/松潤。などなど。
13.嵐ファンで嬉しかったことは何ですか?
「最近嵐がキててね」と話題に出すと、概ねみんな好意的なのが嬉しい。あと、嵐が頑張ってるの見ると、自分も頑張らなきゃ!って実生活のモチベーションにつながってくのが嬉しい。
14.逆に嵐ファンで困ったことは何ですか?
恐ろしく散財する予感がすること。露出がありすぎて追いきれないこと。
15.嵐モノで自慢できるレアモノはありますか?
ありません。
16.嵐の情報はどうやって入手していますか?
主にネットかな。
17.Jwebには入ってます?
入ってます。が……うっかりiPhoneに機種変したせいで、現在見られませんorz 全国60万近くの嵐ファンの中で、携帯サイトが閲覧できないiPhoneのユーザーなんて自分だけだって確信。結構凹んでいる……iPhoneが優秀なガジェットであることは間違いないだけに。
18.JwebのFavarite Artistはもちろん嵐ですよね?
もちろん嵐だけどiPh(以下略
19.コンテンツ、ダウンロードしてます?
してません。
20.増やして欲しいコンテンツは?
特にない。
21.Jwebに一言。
WWW的にウェブサイト作ってくださいうっかりiPhoneユーザーの為に!
22.「迷惑メール」について思うことは?
そんなわけでマイガール@相葉ちゃんのメールしか貰ったことがないんだけど、あれは良かった。癒し。
23.嵐主演映画「ピカ☆ンチ」シリーズ、観に行きましたか?
DVDで観ました。
24.2つ合わせて何回観に行きましたか?
DVDで一回ずつ。
25.「ピカ☆☆ンチ」シリーズの設定はどう思いました?
ああいう関係性の中で青春時代をすごしていたイノッチに魅力を感じます。どっちかというと1作目が好きかなあ。
26.このシリーズの、更に続編がもしあるなら、観たいと思いますか?
実際にあるなら観るけど、ifなら観たくない。わがまま(笑)
27.映画の中の5人で一番共感できるのは誰ですか?
チュウ@翔さん。はみ出してるように見えて、実は一番冷静にしたたかに生きてるチュウを、翔さんが演るってとこに必然性があるよね。
28.メンバーが出てるドラマや舞台見てます?
舞台は行ったこと無いけど、ドラマは大方観ましたね。ジャニドラマ結構好きなので、ファンになる前のもわりとオンタイムで観てる。ぼくらの勇気だって観てたよ。
29.その中で一番ストーリーが好きなものは何ですか?
花より男子、拝啓父上様、バンビ〜ノ!、STAND UP!、魔王。全部並列。クドカンが苦手なの…
30.では、一番好きな役柄は?
モモ!問答無用にモモちゃん好き。今と比べると華奢でコドモな松本さんだけど、あの例えようの無いエロスから目が離せなくて、スミレちゃんがモモに堕ちて行く過程に全力で共感した。あのエロ可愛い生き物はどこに行けば拾えるんで、すか……。きみペはオンタイムでは観てないんだけど、もし当時観てたらそこで松本さんに堕ちていたと思う。悔しい。
31.関連商品は手に入れてます?
ないですね。DVDBOX、買い出したらキリなさそうで怖い。
32.そこから派生したものはありますか?(ex.ロケ地訪問など)
ないですね。
33.嵐の露出が増える時どう思います?
10周年で限界を超えて露出したでしょ。私は進行形で嬉しや楽しやだったけど、5人の身体を心配しちゃいますね。特に今は翔さん。
34.嵐以外のジャニーズの中で、ファンクラブに入ってるグループはあります?
ありません。
35.今まで発売されたCDはどれくらい持ってます?
去年のBESTと、マイガール初回のみ。過去の物は、レンタr(以下略
36.その中で好きな曲(カップリング含む)ベスト3を挙げて下さい。
うえーむずかしいなー、表(シングル)と裏(C/W、アルバム曲)でもいい?ってそれでも搾るのは難しい。2010年1月現在の3曲並列てことで!

  • 表BEST
    • ナイスな心意気:智くんの「あんまりムキになんなよ」の為に聴くようなもんです。
    • PIKA☆☆NCHI DOUBLE:PVもソロパートもツボ、大好き。これは揺るがないかも。
    • 風の向こうへ:先輩のラップ……!あと少年倶楽部の踊りが可愛かった。
  • 裏BEST
    • still...:先輩のラップで一番好きだー。あ、あと多田曲大好物です。
    • ランナウェイトレイン:ぬーのーーーーー!好きなアーティスト同士はどこかで繋がっている、という法則。まさかの対嵐で発揮。
    • いま愛を語ろう:翔さんの吐息まじりの声質が大変萌える。

37.一番好きなシークレットトークはどのシングル?
焼き肉@Beautiful Daysかな。松本さん一人でコムタンスープだ冷麺だって超食ってるのが愛おしい*4。翔くんも大概食い意地張ってて可愛いです。
38.シークレットトークは復活して欲しいですか?
欲しいか欲しくないかで言ったら、欲しいに決まってんじゃないか!
39.ジャケットが好きなシングルはどれですか?
見たことある中で答えると、Step and Goが好きかな。スタイリングも面白いし、新年一発目ノンタイアップの強気が透けて見えるようで。
40.限定盤と通常盤、両方買ってます?
マイガールは限定版のみ買いました。これから……どうするのがいいんでしょうね…(遠い目)
41.振り付けって覚えてます?
簡単な所はなんとなく。ラブソーの親指立てるとことか、ハダシのサビとか、ワンラブサビとか。カラオケで出来ると楽しいよねえ。
42.櫻井さんのラップってどう思います?
黄色い涙のメイキング内の対談で、「アイドルとしてできるラップがある」みたいなことを言ってて、どこまでも思惑に基づいた行動力の人だなって思ったんですよね。色々なとこで翔さんの発言を読むと、たぶんそうしないと自分がキモチワルイ人なんだな、っていうのはわかるんだけど。で、その過程を踏んで来た嵐の今までは”間違いじゃなかった”と言う翔さんが、自信満々に紡ぐリリックには、それこそ間違いなんかありっこないんだよね。理論に裏打ちされた実践の、当然の結果だもん。
っていうかサクラップ大好きだー!!(そ、それだけで良かったんじゃね?)
43.嵐の歌唱力について思うことを、正直に語って下さい。
松本さんは声が低いし響くからベース音なんか中心にどうよ?と一瞬思ったけど、花男曲とかシリウス*5とかの大サビソロを無事に歌えたときの満足そうなお顔が見たいのでそれも却下だな。声帯が開いてないのか、なかなかきびちい場面も見たりしましたが、いいんだよ。アイドルなんだから。むしろ果敢に挑戦する所に、松本さんが松本さんである所以を感じてニヤニヤします。つーわけでウィスパー担松本さん全肯定な方向で!!*6
相葉ちゃんは、声質でかなり損してるけど音程は取れてますよね。たしかに全部濁音に聞こえるけどww いつかのsummerなんかは、あの声を生かしたレゲエっぽい感じが超ツボです。あとwe canの松潤にかぶせてくる「いまここから」の歌い方が大好きだ。
翔くん、さっきも書いたけど、吐息まじりの声がエロスに溢れてて超萌え。松本さんよりは外さないと思うけど、ラップ時に先走っちゃってリズム直してる時ありますよね(笑)アオゾラペダルの「あーーーーーーーすを」がバチコーンとハマると、なんかミュージカル。
ニノ。ベストのブックレットでも智くんが言ってたけど、智くんと歌声が似てる時があって、それってイコール歌が上手くなってるってことなんでないかなと最近思う。あとね、歌い方で気持ちとか色とかを一番表現してるのはニノなんじゃないかな。それは歌詞や曲調を反映してって意味ではなくって。彼の今その時!の精神世界が現れちゃうというか……あれ、意味わかんないね(笑)
リーダーはもう言うことないです。「嵐の声は大野くんの声!」という他4人全無視な問題発言を普段かましてますが、仮に4人がそれを聞いても誰も否定しなさそう。*7何の雑誌だったか忘れちゃったけど、レコーディング段階ではソロパートなのかそうでないのかわからなくて、出来上がってみたら自分(智くん)のソロばっかりだった、でもそれじゃ嵐じゃないじゃんってことで撮り直したことがあるって言ってて。おればっかり歌ってどうすんのーって。そういうリーダーだからこそ、今の嵐があるんだな。って、本人たちも何回も言ってますけどw
全体に関しては、美味しすぎるユニゾン(byマーティ)が言い得て妙。
44.Jストの方向に向かって一言。
毎年ツアーやってるはずなのにソフトが10本じゃないのはなんでなの?ねえなんでなの??
45.今までに嵐のコンサートを何公演観ましたか?
ないです。ので、ここから60までワーーープ
46.遠征したことあります?どこに行きました?
47.コンサートは一人で観る派?それとも誰かと?
48.コンサートの時の必需品を教えて下さい。
49.コンサートで嬉しかったことは何ですか?
50.逆に、嫌だったことは?
51.コンサートグッズは買いますか?
52.その中の布物(ex.Tシャツやトレーナー)は実際使ってますか?
53.好きなコンサート曲は何ですか?
54.正直、もう良いよと思うコンサート曲は?
55.コンサートでやって欲しい曲は?
56.もし、コンサートオリジナル曲集が出たら買いますか?
57.大宮SKってどう思います?
58.似たようなこと、他のメンバーにやって欲しいと思いますか?
59.あなたがコンサートの構成を考えるなら、どんな構成にします?
60.ちょっと休憩。あなたがジャニーズ以外で聞く、大好きなアーティストは?
FCに入ってるのはゆずです。こっちはデビューから。
61.質問再開。ショップに行ったことあります?
ないですね。ファミクラとともに、行ってみたいなーっていうのはあるんだけど、一人では行けない……。
62.毎月、嵐にどれくらいつぎ込んでますか?
とりあえず去年の10月からこっち、DVDを集めたり入会したり雑誌買ったりでちょっとヤバい。わからないくらい。でも月で言うと、これからはそーんなに散財しないんじゃねと希望的観測。ネックはドラマとかを買い出さないことか、な。
63.総額にすると、何が買えたと思いますか?
買い渋ってたレンズ(一眼レフのね)が買えたかもしれない。チリツモ恐ろしす。
64.嵐が出てるバラエティや音楽番組やラジオはチェックしてます?
もちろんです。ラジオは、ごめん、ジュンスタしか聴けてないけど(それも仕事で聴けない日もたくさんある)。
65.その中で、一番面白いと思うものは?
ホーム感溢れる宿題くんかな。
66.逆に、もう勘弁と思うものは?
うーん……ちゃんが悪名高い理由は去年の悪霊のくだりでわかったけど、もう勘弁ていうのは無いですね。
67.復活して欲しい番組はありますか?
まごまご!結構観てました。あの時間帯にアイドルがやる番組としては最高のコンセプトだよね。あとは、5人だけの番組が欲しい、かな。
68.もし、あなたが放送作家だったら、どんな番組を作ってみたいですか?
コンビでローテ組んでグルメ食べ歩き情報番組とか。ほんとなら5人がいいけどスケジュールが難しそうだからなー。みんな本当に美味しそうに食べるから良いと思う。
69.もし、誰かに変われるなら?どんなことしてみたいですか?
翔くんに変わって、デレ期松本さんの相手をちゃんとしてあげたい(笑)もうあの子不憫すぎると思うんだけど、救ってあげたい反面、さらっと流されてる翔くんすき光線の一方通行っぷりに超萌える。アンビバレンツ。
70.究極の選択。踊って歌ってるときの大野さんと普段の大野さん、どっちが好き?
まじで究極やな……(ゴクリ)っ後者で!
71.仕切ってる櫻井さんとヘタレてる櫻井さん、どっちが好き?
カッコイイ翔くん推しなので前者で!
72.真面目な相葉さんと、天然相葉さん、どっちが好き?
真面目な顔してるとほんとにイケメンで困るから後者で!
73.ノブな二宮さんと、しょーちゃんな二宮さん、どっちが好き?
困ってるニノに萌えるので後者で!
74.慎くんな松本さんと、モモな松本さん、どっちが好き?
後者で!
no.75〜79をダブらせずに答えてください。
75.結婚しなさそうなのは誰?
松本さん
76.一番早く結婚しそうなのは誰?
相葉ちゃん
77.亭主関白そうなのは誰?
ニノ
78.カカア天下そうなのは誰?
智くん
79.良いパパになりそうなのは誰?
翔さん
no.80〜84をダブらせずに答えてください。
80.彼氏にしたいのは?
相葉ちゃん
81.兄弟にしたいのは?
智くん
82.旦那にしたいのは?
ニノ
83.親にしたいのは?
翔さん
84.友達にしたいのは?
松本さん
85.嵐の夢見たりしますか?それはどんな夢?
見たことないなあ。そもそも夢をあんまり見ない。
86.なかよし嵐は好きですか?
嫌いな人っているんですか?
87.では、ここで嵐のマネージャーになりきって、大野さんを売り込んで下さい。
88.では、ここで嵐のマネージャーになりきって、櫻井さんを売り込んで下さい。
89.では、ここで嵐のマネージャーになりきって、相葉さんを売り込んで下さい。
90.では、ここで嵐のマネージャーになりきって、二宮さんを売り込んで下さい。
91.では、ここで嵐のマネージャーになりきって、松本さんを売り込んで下さい。
92.では、ここで嵐のマネージャーになりきって、嵐を売り込んで下さい。
↑この6つさ、もうウリっていうかキャラが認知されてるから考えようが無い、というか大きなお世話と言うかwなので途中まで書いたけど答えに詰まってやめました。質問作った人ごめん。智くんだけ最後まで書いたけど、「アクションはどうか?」という売り込みでした。でもそれも舞台でやってるよねと。
93.同志として、嵐ファンに一言。
同志っていうのもおこがましいほどの新参者ですが、どうぞよろしくお願いします。
94.大野さんへの要望をどうぞ。
体に気をつけて、白くても黒くてもいいから毎日を楽しく過ごしてください。
95.櫻井さんへの要望をどうぞ。
体に気をつけて、全部引き受けちゃうのもほどほどにしてください。
96.相葉さんへの要望をどうぞ。
体に気をつけて、いつまでも嵐の安心感でいてください。
97.二宮さんへの要望をどうぞ。
体に気をつけて、いつまでもファンの夢を叶えてくれるアナタでいてください。
98.松本さんへの要望をどうぞ。
体に気をつけて、信じた道を行ってください。でも時々振り返ったら4人がいるから安心です。
99.嵐への要望を、声の限りに叫んで下さい。
ほんっとに、健康第一!維持するのは並みじゃなく大変なことだと思うんだけどね。あと、こんなこと言っといてアレだけど、できれば、できればコンサートに行ってみたいのですが、今年はどうなんでしょう、か……!!
100.お疲れ様でした。最後に疲れた以外で一言どうぞ。
一部ウザすぎる箇所があったことをお詫び申し上げます。わたしやっぱり松本担だな、と再確認する場でもありました。ありがとう!

*1:ニノはほら、17歳だから

*2:ちょっとどうかと思うくらいに松本さんのメンタリティが女性的だからかも

*3:KOじゃないけどw

*4:でも皆にちゃんと何頼むか訊くとこが超好き

*5:「呼ぶ声…」が好きすぎる

*6:言うまでもなくラブシチュ厨

*7:語弊はあるが愛もある