To be free

ジュンスタで早くからフルで流していたので、発売前からハードリピしてました。
いくらあらしの曲は全部好きとは言っても、人にはそれなりに趣味趣向があるもので、近い所で言うと今年の既発シングル2曲はもちろん大好きだけど自分がわの容れ物の形を変えた上での、好き。対してtobefreeは、フォークだメタルだロックだブルージーだクラシックだっていう、混沌としたわたしの趣味趣向にがっちり向こうから合わせてきたなという感じです。一言でいうと大好きです。歌のない部分が特に!前奏間奏後奏。

それでもアルバムの中のひとつか、カップリングが似合う曲だよねっていう印象は変わらないんですけどね。アイドルっぽい曲ていうのが良くわからないけど、タイアップがあってその内容に当て書きしちゃうような曲がアイドルの本流であるならば、やっぱりこの印象は間違ってはいないと思います。ただ、ドラマタイアップの曲とそうでない曲を比較した時に、ステゴーとか揺らせとかは、明確にあらし自身を反映してるように思えるんです。歌詞でいうと、2番サビの「透き通ったまま僕らは夢描いたんだ」というところ。いつかのMISSの、

僕は荷物が大きければ大きいほどよくて、全然捨てる気なんかないんだけど、でもそういうわけにもいかず。

捨てる気なんかない、という先輩の言葉がリンクするんです。たくさんの荷物を抱えていることで、より透明なまま進んで行けるってことなのかな。うん、でも、歌詞をあらしが書いてるわけでもなし、深く考えるのはやめて、クサー!って言いながらいっぱい聴きたいです。そういうクサイ曲が私はすきだ*1。CMにだって世界観は存在するんだけど、そういうわけで今回もまた自身を歌っちゃう感じ。あ、それでなおかつCM先行曲をシングルカットする心意気を買いたい、という話ですよ。かっけーよ、あらし。
…ただ、もう少し近影でPVを撮れなかったものだろうか。どう見たってモンスタより前に撮ってるよなー。レコーディングが3月ということ、松本さんの「春だと思ったらこんなに寒い」と、櫻井さんがまだ良い前髪で、相葉くんとニノくんがモッサーで、大野さんが既に怪物くんなので4月頭から4月11日(先輩のセイムレイヤーお披露目前日)までの間の雨の日に撮影したのね。とか計算してみる*2。七夕さまの日発売なのにみんな髪型が暑苦しいなか、先輩のイケメン度が振り切れていて素敵です。ここからあのヒヨコ頭へと繋がるんですね…。
以下新曲全く関係ない、先輩の髪型についてのどうでも良い話。
セイムレイヤー=長めの坊主と聞いて

先輩だけ撮ろうとしたけど無理だったので怪しげなsj画像になってますがこのときの先輩の髪型はまさしく長めの坊主だったな!で、次に思い浮かべたのが

コレ

コジコジのゲランです。「高橋留美子先生を敬愛し、有名人のサイン集めが趣味の、太陽の城の王様。ほめ言葉に弱く、お人好しで無邪気な一面を、ブヒブヒたちにつけ込まれてだまされたりする。クラスのまとめ役の一人である。」何の気なしにキャラ設定を見たらちょっと面白かったです。有名人のサイン集めが趣味な先輩とか超推せる!!(注:フィクションです)
しかしちょっと掘り下げたらもっとやばいのが出てきました。





これです。セイムレイヤーからのとんだ飛躍です。まさかの太陽神。ラー。何気に二重あごで、何気に月の人が横たわっているのが妙にツボです。太陽信仰の本気の人ごめん。

*1:揺らせはやはり前奏のギターの音が好き。Third eye blindsemi-charmed lifeにちょっと似てポップな感じ。

*2:つい出来心でお天気データベース見たら4日で確定した。5日も同じくらい寒くて雨の日だったんだけど、月曜日だった。しょー先輩べんり!って確定したからってどうするわけでもないです。