好きが更新される日々

なんでなの?実物をこの目で見た直後なのに、シュプールもグラツィアも全然現実味が無いんだ。松本さんゴトをいいだけ放っておいているので、全部まとめてみる。雑誌ごとは松本さん以外にもちょっとメモしときたいものがあるので、別で行きます。うー、まつもとじゅんを勝手に深く考えるターンがまたやってきています。うざいなー(じぶんが)。でも、ドラマが始まる前に書いておきたいことってあるよね。というわけで詮無いけども夏に向けて考える。

  • なんで好きかと訊かれたら

とにかくメンタリティも含めた一挙手一投足がツボだとしか言いようが無い。ま、アイドルが好きなことに対してそういう質問をされる事はほぼ無くて、単なる自問自答なんだけど。

ぽいっと直近からピックアップすると、先日のひみつ。「俺食いたいなコレ!食べていい?」という全力で末っ子で、櫻井さんに暴君て言われちゃう松本さんと、マネキンで、動いちゃいけないテイに忠実に、足をちょこちょこしてスペースを空ける松本さんが!特に!そいでもって、どうしよう、派手顔×シンプル服ならオーケーということを学習してしまったトラッド松本マネキンがあまり刺さらないんだ(笑)…という感情をもって、蝶ネクやら電球コーデやらお爺ちゃんガウン、ひいては2004年から着ている完全私物花柄ジャージをチョイスして来る松本さんが実はこの上なく大好きだということに、今更気がつく。そうだよ、引き算できないとこが結局だいすき。だって全身でまつもとじゅんなんだもん。そら、街歩いてたらバレるよ。でもバレバレでもそのままでいて欲しい。

  • パブリックイメージから解き放たれる

いきなり話が飛びますが、松本さんの名前が世間に爆発的に広まった花男。「くたばれ庶民ども!」(by櫻井さん)のイメージは、あの時期の推しイメージであり*1、松本さんが目の前の事に全力を傾けて、エンタテイメントとして世間が楽しめるものを作る一端を担って、成功した結果そのものであるんだなあ。であるからして、長きに渡ってドS俺様キャラの位置づけが存在していたわけで。そしてそれがあってこその今、10年かけた変化自体から、いろいろ不器用にぶつかりながらも鮮やかに脱皮した、松本潤その人の魅力が爆発してますよね。6年前から好きでたくさん着てるジャージを、ガチで収録に持って来る人が「くたばれ庶民ども!」なんて、言わないから。家でうっかりカビちゃったサクランボ食べてる松本潤なんてみんな知らないでしょ?って自慢したくなるよー今なら先輩の大野さんに対する「世間に知られるのはちょっと惜しい。でも…」という在り方(妄想です)に共感できる。月9に出て、いろんな媒体で大雅のキャラを通した本当の松本さんを知ったら、花男時の爆発を上回る人気がやってくるんじゃないか、という予感。これは贔屓目では無い…と思ってるのだけど。どうかな。

  • 大雅≒潤

そんでこのタイミングで、自分に近い所のある役が来るっていうのが、本当に、良い。衣装でも演出でも、是非にモリモリに盛って頂きたい。引き算とか、必要ないから!いらないよ!きっと、盛れば盛るほど個人が際立つんだよね。ま、それが、ドラマクルー的にどうかという話は、松本担の私にはあずかり知らぬところなので(笑)でも座長が目立てばそれはいいドラマだよ、うん。沢山の人に見てもらいたい、というのはあるんだけど、乱暴な言い方をすると、成功とか失敗とか、どうでもいいや、と。思うんだ。自分はとにかく楽しめることが決定してるので。ほんと。すごい、横暴なファンになってるけども。

  • 結局

ポスターもちらっと見ました。吐血しそうになりました。飛び道具松本も好きだけど、きゅんきゅん要員に徹する松本さんはもっと好きだ!ああ、やっぱりきみぺ買おうかなあ。。。

*1:けっこう最近まで、櫻井さんはそのイメージを壊さないように、という所を大事にしているように感じていました。今は何か…良くわからないけど、もともとの可愛くてカッコよくて少し不思議な松本推し、って感じ?